狛江市社会福祉協議会
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  苦情の受付について

 ・ 本法人の事業、サービス、職員の対応等々に対する苦情は、窓口でお
   申し出ください。

 ・ 苦情受付担当者、実務責任者、苦情解決責任者を配置しております。
   また、第三者委員(福祉・人権・法律関係の方々)の助言、斡旋、調整
   を受けることもできます。

 ・ 法人の最終的な対応に納得しかねる場合には、市や都の専門窓口を
   紹介いたします。


〇対応結果の公表

平成27年7月1日から平成28年6月30日の苦情
  受付日 申立者 内容 結果
 1 平成27年
8月14日
利用者  訪問ヘルパーが利用者の
近隣住民に自身のこと
(入院する、生活保護を
受けている)を話したの
ではないか。
守秘義務について注意喚
起してほしい 。
ヘルパー会議において
守秘義務に関しての注
意喚起を徹底した。
 2 平成27年
11月9日
利用者  就労支援センター担当の
職員が頻繁に交代したた
め、不安や困惑を感じる。
職員の入れ替わりの激し
さを組織の課題と捉えて
ほしい。 
担当の交代が利用者の
不安につながると理解し
たうえで支援を行うこと
を伝えた。
 3 平成27年
11月30日
利用者
の家族 
地域包括支援センター
職員の説明不足により、
介護保険が適用されない
業者で福祉用具を購入し
てしまった。損害賠償を
請求したい。
賠償保険の請求にはい
たらなかったが、利用者
の目線に立ち、安心して
福祉サービスを受けられ
るように配慮をしてほし
いとのご指摘をいただい
た。